2015年12月9日水曜日

ジョゼッタ・フィサーリオのバルベーラ・ダルバ

今夜は、風もなく散歩がしやすいですね。気温が下がってきましたので、明日の朝は寒いようです。
平日の光のページェントは混んでいないので、撮影する方にオススメです。今夜はカメラマンの方が多かったですね。

散歩で冷えたので、ホシヤマ珈琲店にて休憩です。家の人が飲んでいたハーブティーが良さそうでした。
トルコキキョウと葉牡丹。葉牡丹を生けると、膨らみ方が面白いですね。

家の人が寄りたいとのことで、一番町の鮨勘に行きました。久しぶりに、お世話になったTさんの話を楽しみながら食べてました。阿部勘の純米を呑みながら、牡蠣の松前焼も食べました。私も冬になって牡蠣が食べられるようになりました。秋頃までアレルギーが治らなくて大変でしたが、夏バテが解消すると食べられるようになるのでした。

今夜はジョゼッタ・フィサーリオのバルベーラ・ダルバです。可愛らしい小人さんを迎えました。
Barbera d'Alba(2011) / Josetta saffirio
バルベーラ・ダルバ / ジョゼッタ・サフィーリオ

可愛らしいのはラベルだけで、グラスに注ぐと良い香りです。しっかり目のタンニンですが、かなり呑みやすいです。もう少し置くと、さらに良くなる感じですね。明日以降に期待です。
タレッジョとトルコイチジクで呑んでます。タレッジョは切り売りから2ヶ月以上でしたが・・・美味しいですね。イチジクは・・・半年以上期限切れですが、期限があって無い様なものですからね。
旨旨です。(まだ、呑んでる)