2015年12月22日火曜日

焼きハゼ、アイナメのシーズン

毎月、石巻から仕事場に海産物を売りに来てくれるオバちゃん。今回は「焼きハゼ」を持ってきてくれてました。年末年始のお雑煮に使う予定です。これで、出汁の種類が増えます。有難いですね。
昔は自分で釣ってきて自宅で焼き干しして作ったのですが、釣りもやめて庭もない現在は作れません。釣りたての新鮮なハゼ、七輪が使える庭、寒いくらいの風通しの良い庭。買うしかないですね。

今夜は鮨勘さんで夕飯でした。刺身が贅沢な感じになってますね(笑)
ズワイガニは子持ちでした。真ん中のアイナメが味が良かったですね。寒くなってアイナメのシーズンです。
イワシの生姜煮と〆張鶴の温燗。小鉢が美味しいですね。これだけ見ると鮨屋さんに見えないかも。
「しめ鯖」は金華さば。昆布締めですね。昆布も美味しいので2度美味しい。脂がのっているので、少ししめた方がクセがなくて美味しいです。
今夜は、お腹いっぱいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿