2015年12月3日木曜日

ローラン・ピニャールのボジョレー・ヌーヴォー

今夜は研修会で遅めの帰宅でした。疲れもあったのですが、夜は散歩に出かけました。クタクタですが、歩くことで気分は楽になりました。
散歩の途中に、ホシヤマ珈琲店に寄って休憩です。木曜日はお客さんが少なめで、何時もよりもノンビリできます。

仙台三越周辺の一番町四丁目では、アーケードの開放部分にイルミネーションが綺麗です。単純に横断する電飾ですが、遠くになるほど密集して良い感じなのです。簡単でも綺麗になるものです。

今夜は、ローラン・ピニャールのボジョレー・ヌーヴォーを開けました。先日の忘年会でも少し呑んだのですが、ゆっくりと呑めたのは今日が初めてですね。去年のローラン・ピニャールよりも濃い感じですが、嫌味な感じではありません。ワイングロッサリーさんでは、ヌーヴォー以外も取り扱って欲しい生産者ですね。
(2015)Beaujolais-Villages Nouveau / Domaine ROLAND PIGNARD

家の人がお気に入りの肉屋さんで見つけてきた生ハンバーグ。それを今夜は焼いて出してくれたのでした。しかもチーズのせです。どこで覚えたんだろう?
美味しいお肉屋さんのハンバーグだけあって、焼くだけでも美味しいですね。家の人はソースに工夫したらしくて、少し自慢してました(笑)
でも、自慢するくらい美味しかったですね〜
オヤジさまの昆布の煮付け。これが呑みながら美味しいです。しっかりと旨味があるので、赤ワインでも美味しいのですよ。市販品よりも薄味で塩分控えめなので、呑んでいるときには丁度いいのですね。
ゆっくり・のんびりでした。