2015年12月1日火曜日

デンマークカクタス「ブリッタ」、久しぶりに鮨勘さんで夕飯

仕事場のデンマークカクタス「ブリッタ」が最近綺麗です。昨年のうちに植え替えが行われた品種なので、樹形は伸び放題ですが元気です。花芽もしっかりとしていて、花も勢いがありますね。
以前は花芽が増えなかったのですが、今シーズンは上手くいったようです。白系の花ですが、ピンク色が濃いので華やかですね。

今夜は、久しぶりに鮨勘さんで夕飯でした。先週は旅から帰った日なので行けなかったんです。
「海老の湯葉巻き」はユズの香りが良い感じです。歳をとって湯葉が美味しく感じるようになりました(笑)
刺身は「フグとカワハギ」に肝です。お酒に合いますね。家の人も金目の炙りが気に入ったようです。
畝須は神楽南蛮でいただきました。これがよく合うんですよね。
今夜は、一ノ蔵の無鑑査を熱燗で頂いてました。最後は〆張鶴でしたね。寒くなって、熱燗が美味しいです。
「トロ沢庵」の巻物です。手間がかかっている分美味しいんですよ。
「ウニ入りの卵焼き」も頂きました。注文して出てくるものでは無いのですが、これが美味しいですね。偶然の手作りですのでメニューには無いです。
今夜もごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿