2015年12月25日金曜日

クリストフ・ミニョンのトロワジェーム・ミレニーレ

今夜は、全国的にクリスマスなので、私の家でもそれなりに夕飯です(笑)

昨日、呑まなかった「クリストフ・ミニョン」の「トロワジェーム・ミレニーレ」を開けました。クリストフ・ミニョンは私の好みなシャンパーニュ生産者で、味も香りもアルコールも強め。このトロワジェーム・ミレニーレは6年程度の熟成後に出てくるそうです。泡も落ちついていますね。オススメです。
クリストフ・ミニョン トロワジェーム・ミレニーレ
Christophe Mignon Troisième Millénaire

一応、和洋統一感のない夕飯。しかも、ターキー・ドラムも食べてました。食べ過ぎで、食べきれませんでした。
「田楽風の大根煮付け」大根を薄くして急いで作ったそうですが、これが意外と美味しかったりします。薄味でアッサリと茹でたみたいな食感です。
散歩でケーファーに寄ったのが良かったようで悪かったようで(笑)いろいろと買い込んでました。佐賀牛のローストビーフが良かったです。しかも、今日は格安だった気がしますね。
家の人が、昨夜の「鶤鶏や」での「とうふあんかけ」を参考に作ってました。鳥を用意していなかったので豚肉で、挽肉でもなかったりします。挽肉を使わなくても美味しいですが、もう少し細く切ればよかったね。
最近、家呑みはシャンパーニュなのかな?