2014年4月4日金曜日

錦町公園の桜が綺麗になってきました、牡蠣の食べ比べ、アンセルクルさんで飲んで

今日は午後から天気が回復したので、夕方は帰宅早々にカメラを持って錦町公園へ向かいました。
公園の中心方向は桜の蕾みが大きくなって色づいて見えます。一部は開花してますが、咲いている状態とはならない感じです。
ところが、公園の北側では綺麗に咲いています。品種の違いだけではなくて、植えてある場所の違いなのです。
まだ明るいので綺麗に写りました。
樹によっては、こんなに咲いてます! さすがに通行人も足を止めて写真を撮ってますね。一足先に桜が楽しめるんですから。

桜の撮影後に少し歩いていると暗くなってきました。数分の違いでしたから、ギリギリ撮影できた感じですね。夕焼けを背にしたメディアテークです。
今日から展示会などのイベントが多く開催中で、各階に明かりが点いている感じです。

今夜は「かきや」さんで夕飯です。鳳陽を飲みました。地元の日本酒ですね。
産地を食べ比べの牡蠣3個セット。左から赤崎・長面・牡鹿の牡蠣です。どれも身が厚くて美味しかったですね。これだけでもお腹一杯になるかもしれませんね。
丼は「ひらめいくら丼」です。鮃とイクラの組み合わせは意外と良いですね。

メディアテークで今日から始まっている展示会。この写真展は行きたいですね。「森の時間の写真展」です。

そのまま、散歩を再開して、もう一軒です。ボジョレーの美味しいガメイをいただきました。終わりまでに4杯くらい飲んでましたね。
もう一軒は「ビストロ・アンセルクル」さんでした。県内産の銀鮭を使った前菜。皮がパリッと焼けていて、身はレアの状態をいただきます。これが美味しくて!
そして、狙っていた「リブロースのグリルとフレンチフライ」なのです。二人分ですが、三人で食べても良いかもしれない量です。皆で食べるときにオススメですよ。

アンセルクルさんで食べてからフラフラと夜桜見物です。ここだけ見事に咲いてますね(笑)

そして、家の人を先に帰してですね。もう一軒寄るのでした。近所の「らーめんぶぅ」さんです。メニューが新しくなったのです。約10年ぶりの改訂なんだそうです。原料費が上がりすぎてますからね・・・
いつものレーベンブロイを飲んで良い気分です。
餃子をいただきながら飲んでました。「ぶぅ」さんは飲み食いしても格安なので、安心して行けるのでした。
今夜は良い夜でしたね。