2014年4月20日日曜日

「立町つくし」さんで羊、「焼鳥酒房 土竜」

昨夜は「立町つくし」さんで夕方から飲んでました。ペールエールから飲み始めましたが、次第にワインに変更。料理が来る前に結構飲んでました(笑)
お目当ては村山市の「ひつじや」さんの羊肉。ちょっと珍しい羊の「ハツ」と「タン」から食べ始めました。これはオススメです。
そして、羊の「シンタマ」も食べました。ワインがすすみますね。ついつい飲み過ぎてしまいました(笑)
立町つくし
http://www.wine-ate.com/tachimachi.html
ひつじや
http://www5.plala.or.jp/hitujiya/

少し珈琲休憩に、ホシヤマ珈琲店へ。蕾みが大きくなっている芍薬が生けてありました。
珍しく、グァテマラを頼みました。コクがあるけどスッキリなので、すっかり酔醒ましできました。
まだまだ夜は長いですから。

この頃になると外が寒いです。今夜こそはと「土竜」さんへ。そして幸運にも席が開いてました。さっそく「黒伊佐錦」をいただいて暖まります。
食べて来ているので、串を少しずつ頼むことにしました。ハツから食べます。旨旨です。
「鶏せんべい」はビールに合いますね。次回はビールも頼もう。
ここで「楯野川」を追加しました。飲みやすくてナマモノにも合いそうです。
そしてオススメだった「鶏のタタキ」です。もう美味しくて、楯野川とも合うし。ハシゴした夜でしたが、美味しく楽しかったですね。
焼鳥酒房 土竜-mogura-
http://m-mogura.net