2014年4月2日水曜日

仙台も桜が開花している、また津波の心配

仙台も桜の時期らしくて、錦町公園では開花してました。まだ咲き始めですが、天気さえ良ければ、来週は綺麗になりそうです。

明日から天気が不安定らしいので、夕方に買い物を済ませてしまいました。予想よりも荷物が重くて、珈琲休憩です。まぁ、ワインが一番重かったのですが・・・
ホシヤマ珈琲店でウェッジウッドの面白い絵柄のカップ。金彩で女神が描いてある様ですね。かなりノンビリとしてから帰宅でした。

津波の状況では早朝の出勤も考えられるので、今夜はワインを控えめにしました。情報が少なすぎるので困りますね。眠すぎるときはタクシーで行くしかないですね。
それにしても、チリも大きな地震が多いですね。現地の被害が大きくならなければ良いのですが・・・
今日も買っておいたケーファーの生ソーセージ。茹でたソーセージとサラダでいただきます。このソーセージが美味しくて、家の人も気に入ってスープに使ってます。ラーメンのスープ代わりにすると美味しいそうです。
鶏モツの炒め物。「鶤鶏や」さんのモツ炒めみたいに、今回は一緒に入っている卵を潰して炒めたそうです。この方が炒めやすいそうです。いつものニラでなくてネギを多めに入れて代用したそうですが、ネギでも美味しいですね。
夕方に買ってきた「せとか」を、食後に出してくれました。ホロホロと実離れが良いので食べやすいし甘さも丁度良いですね。なんか値段が高くてビックリしましたけど(笑)

セーラームーン完全版も何巻まで出るのか? 一応、10巻まで到着しました。でも、全編読める気がしない。既に途中でリタイアしたのでした。何と言っても本が重すぎるのです。このところ電子書籍に慣れすぎて、紙の重さが厳しくなってきました。マンガを読むなら印刷物の方がしっかり見えるのですがね。
この完全版は表紙とカラーページが美しいので、いつか画集が出てくれないかと期待してます。