2014年4月10日木曜日

ロゼ サクラ にごりスパークリング

職場で育てているローズマリーは蕾みが多めについているようで、しばらくは薄紫の可愛らしい花が楽しめる見込みです。植えてから5年くらい経つのですが、やっと株が大きくなって丈夫になったようです。大地震の後は建物の修繕で株ごと踏みつけられてしまっていたのですが、よく回復したな〜と感心します。

今夜も夜桜見物です。錦町公園は満開の樹もありますね。
ビックリしたのは、夜桜見物用の準備がされていない公園なのに夜桜見ながらご飯を食べ始めた女性陣が居たこと。ちょうど、サクラを見やすい位置にベンチも整備されているので、見物しながら夕飯しながらには最適なのかもしれません。花は良く見えるけど顔は見えない照明も良いのかも(笑)
先日も撮影した一番町四丁目商店街のサンシュユ。今回は少しクローズアップして撮影です。背の高いところの花が集中してしまって肉眼では辛いのですが、撮影してみると黄色い可憐な花がいいでしょ。
そしてコブシも一斉に咲き始めました。強風で花が痛んでしまわないうちに撮影できて良かったですね。

散歩中の休憩はホシヤマ珈琲店さんです。この色合いのカップも在るんですね〜
今夜はパウンドケーキをいただきました。一気に疲れが解消します。お腹が空いていたんですね・・・
家の人はチョコレートケーキのオペラをいただいてました。家の人にしては珍しい注文でした。まぁ、お腹が空いていたんですね。

今晩は、先日買っておいた「ロゼ サクラ にごりスパークリング」です。サクラの花入りのスパークリングワイン。度数も7%程度で気軽に飲めます。サクラの時期にピッタリなのでした。
こんな感じに桜の花も出てきます。瓶内二次発酵なので底には澱が溜まってますので、終わりの方を注ぐときは注意してください。
最初のうちはクリアピンクなのですが、途中から「にごり酒」になってきます。気になる方はお試しください。

夕飯はキノコとかのパスタ。家の人が得意でないパスタを頑張ったようです。お店とは違って家庭の味。ホッとしますね。
シュゼットハム入りの野菜炒め。タマネギをあんまり炒めないのが今夜の目標らしいです。日頃の野菜不足解消を狙いたいですね。
週末のワインフェアが悩みどころ・・・