2014年4月12日土曜日

試飲のシャトー・マルゴー、花見から松島水族館へ、松島遊覧船

錦町公園の桜は見頃です。
花見のお客さんも増えてました。ここでは酒盛りなどは少ないですね。
トサミズキも咲いてます。桜を背景にして撮影です。

午前中から出かけたのは、仙台三越のワインバザールに行くためです。試飲でシャトー・マルゴーが出ているのでした。美味しかったですね〜

そのまま、家の人と合流して松島へ。天気も良いので出かけようと朝のうちに決めていたのです。目的地はマリンピア松島水族館です。
あちこちの水族館に出かけているのですが、地元の松島だけは行ってなかったのでした。エイの子供がカットインしてますね(笑)
水族館の人気者はペンギンですね。これはどこでも変らない様です。
こんな魚も居るんですよ。
クラゲは全国的に最近充実してきた様です。これが楽しいのですよ。
この自由感がたまらないのです。クラゲは厄介者みたいに言われますが、見ているだけならば可愛いのですよ。
イカも泳いでました。食べられそうな感じです(笑)
水族館の中で炭火焼の海鮮を食べられるのです。私たちでラストオーダーだったので、食べ逃さなくて良かったですね。牡蠣は特大ですよ。チューハイ飲みながら、美味しかったです。

せっかく天気の良い松島なので、松島遊覧船に乗ってみました。
ウミネコも乗船してます・・・
船内では「松島ビール」を飲みながら、ノンビリしてました。家の人は「牛たんジャーキー」を初めて食べたらしいです。堅そうなので敬遠していたらしいのですが、今回食べて安心した様です。
仁王島を通過する頃には眠くなってましたけど。
船でノンビリ飲むのも良いですね。

さらに、瑞巌寺も歩こうと参道を進みます。
参道西側の杉が減ったのは津波の影響で枯れたためです。参道の途中に津波の到達点を示してありました。意外と大きな樹や苔は大丈夫だったんですね。
瑞巌寺周辺の梅は満開でした。なんか良い感じの建物と梅でしょ。
手入れのされている庭なので、梅もしっかり咲いていますね。
かなりの時間歩き回ってヘトヘトですが、電車ですぐに仙台に戻れます。松島に来るなら電車です。

夕飯はキリンシティへ行きました。家の人は移転後に行っていないので楽しみだったそうです。ビアカクテルをいただきます。
蕪を茹で上げただけなのですが、これがとても美味しいです。家でも真似をしようと(笑)
桜海老がツマミで出るんですね。
キリンシティの別メニューでオススメの、「くまもと あか牛」です。これは格安です美味しいのでオススメです。見た目は牛のタタキみたいな感じですね。
お肉好きの方に特にオススメかもしれません。