2014年4月6日日曜日

今日は明るいうちから桜の撮影、数年ぶりの捻挫?

今日も錦町公園の桜を撮影しに出かけました。始めのうちは青空で天気が良かったのですが・・・途中から不安定になって寒くなってました。
これだけを見ていたら仙台の桜とは思えないくらいに咲いてますね。
実は場所によって開花がズレてます。なので、公園の東側はこんな感じです。
まだ咲き始めの桜です。錦町公園は複数の品種が植えられているので、開花時期がズレて長く楽しめるのでした。
そして、公園の南側は咲き出しそうなくらいに膨らんだ蕾みの桜。今まで、こんなに膨らんでいる状態を見た事がなかったので、膨らんだまま咲かないでいる蕾みに驚きました。
そして、横では梅が満開を過ぎたところです。ここの梅も花の期間が長い様です。
花壇周辺でスイセンの撮影をしていると、階段を踏み外して足首を捻挫した様です。捻挫ってこんなに痛かったのかな?と、しばらく花壇に座り込んで動けなかったですね。
とりあえず痛みが引いてきたので、お昼を食べに移動です。この段階で見込みが甘かった様でして、夕方に足首の痛みで大変になったのでした。

足も痛いしお腹も空いたし。公園から近い「ハミングバード」の本町店へ入りました。とりあえずワインをいただきました、2杯くらいだったかな・・・捻挫とかしたときはお酒ダメとは聞いてますが、いつの間にかに頼んで飲んでましたね。
久しぶりに「生ウニのパスタ」を食べました。「ハミングバード」さんは地場産品を使ったパスタが楽しみなのです。
ハミングバード

美味しい物を食べていると、足の痛みも引いてきた気分でした。が、これが油断して大間違いでした。短時間で捻挫が治るわけないよね。そのまま買い物で歩き回っていたのでした。

近くに来たので、三瀧山不動院でお参りです。ここが「仙台四郎」を安置しているのですが、意外と観光客には知られていなかったりして。まぁ、お陰でノンビリ行けるんですけどね。
三瀧山不動院
http://www.mitakisan.com

少し飲み足りない感じだったので、名掛丁の鮨勘へ寄りました。ちょっと飲むつもりでしたが、最初から「刈穂」を頼んでしまったのです。
しっかり飲むのだからと、栄螺の刺身を頼んで旨旨です。このくらいのサイズだと肝が大きくて良い感じです。
せっかくだから、葡萄海老をオツマミでもらいました。葡萄海老は久しぶりですね。震災後は入荷が減っていたそうです。
葡萄海老の頭を揚げてもらって、丸ごと食べます。実は頭を焼くか揚げるかしてもらうのが一番美味しいです。海老の身よりも頭が美味しいのは共通ですね。
季節の天ぷらは「筍」。シャクシャクと美味しい筍を食べると春です。
この後、ボックビールを飲み過ぎた感じです。

アエルのカリスさんで香ものを買い物していたら、なんとなく喉が渇いて。ホシヤマ珈琲アエル店へ寄ることにしました。入り口にはアジサイ?ガクアジサイ?みたいな可憐な花が置かれてました。まだ、2ヶ月は早い花ですのでビックリしました。
店内ではカサブランカが良く見えるカウンターに座れました。ここのお店ではカウンターがお気に入りです。
今日はウェッジウッドの目が覚めるようなカップです。ベリー系の鮮やかな色は良いですね。
休憩を終えてから「道草屋」さんへ寄り道してました。この段階で、何となく足首に違和感が・・・

夕飯は「立町つくし」さんへ。何となく歩くのが不自由な感じでしたが、まだ歩けるので心配もしてなかったのですね。
少しワインをいただきながらアテもいただいてました。
本日はパスタ狙いです。ホッキ貝と春野菜にフレッシュトマトのパスタでした。食べていると「春を食べている」と実感するパスタです。もう、旨旨ですね。
そして、この後に大変なことに気がつくのでした。お店を出ようと立ち上がると「右足が制御できない」状態でした。さすがに、この段階で「大変だ!」と・・・
お店からタクシーも考えましたが、湿布なども買わないといけないので薬屋まで歩く事に。数分で行ける道のりがとても長く、諦めてタクシーを探しても居なかったり。
なんとか薬屋さんで捻挫用の湿布を買って、タクシーに乗れたときにはホッとしました。捻挫したら安静にしないとダメですね〜