2014年4月26日土曜日

川渡温泉へ花見に、リゾートみのり、すが井別館

仙台は新緑が綺麗になってきました。今日は色々とイベントがある様ですが、遠くへ出かけました。パレードの人混みからの脱出ですね。

列車を乗り継いで、川渡温泉へ向かいました。川渡温泉駅からは徒歩です。これが遠かったです・・・ 往路の新幹線でヱビスを一本だけにしておいて良かったです。
お目当ては「菜の花畑」です。まだ少し早めですが綺麗です。 
桜と一緒に楽しめます。天気が良くて良かったですね。
温泉街の湯沢橋付近も桜が見頃の後半です。
こんな感じで、桜のトンネルですね。綺麗でした。
風が吹くと心地よい天気。桜吹雪も楽しめます。

散々歩いたので、藤島旅館で温泉に入りました。汗だくでクタクタでしたから、温泉はあり難いですね。温泉を出るとヱビスを飲みながら休憩していました。

クルミ豆腐で有名な「遠藤屋・遠嘉」さんへ再度よって、名物の「しそ巻き」を購入。
一度目に寄ったときに、家の人は「クルミ豆腐」を買ってました。私は、桜の下で食べる抹茶とうふ」を買って、湯沢橋に腰掛けて食べたのでした。これが旨いですね。喉が渇かないので、汗をかいた後でもオススメです。

散々、歩き回って疲れましたが、帰りの列車は「リゾートみのり」です。出発前に予約できて良かったですね。
「むすび丸」も居ますね(笑)
車内でアテンダントさんから飲み物を補給。今回は「於茂多加」にしました。飲みながら楽しんでいると小牛田周辺まで行ってました。
「リゾートみのり」の車内は広くて快適です。シートも広めですよ。
仙台駅まで直通運転の快速扱いです。面倒が無くて快適でした。また乗りたいですね。

今日はお昼が少なめだったので、名掛丁にある「すが井別館」で早めの夕飯でした。お酒は「宮寒梅」ですよ。旨旨です。
宮寒梅
寒梅酒造

「すが井」さんは穴子の専門店。穴子料理が豊富です。穴子の天ぷらを食べた頃に「穴子のツミレ汁」をいただきました。穴子の食感が楽しめるし、香も穴子で美味しいです。
「穴子の箱めし」もオススメです。そのままでも美味しいのですが、出汁をかけて食べるのも美味しいですね。サラサラと食べられるので、あっという間に食べ終えてました(笑)
店先には「あなごさん」です。
今日は疲れましたね〜