2014年4月27日日曜日

ハナカイドウ、八重桜、ライラックも咲いてる、アントゥ・ニンケンのシラー

今日は散歩しながら季節の花を探して歩きました。先日まで桜が綺麗だった錦町公園は「ハナカイドウ」が満開です。まだ桜も残っているので花見みたいな人も居ました。この頃は、公園でノンビリと過ごしている人達が増えましたね。
一見すると桜みたいなのでした。ハナカイドウで花見も可能です(笑)
さらに散歩を続けると「ライラック」も咲いていました。咲き始めなので、今週は見頃が続きそうです。南町通りの大正パーキングさんで咲いてます。
今日の折り返し地点はニューエレガンスさん。ビターブレンドではなく、久しぶりにイノダブレンドを頼みました。多少疲れていたので砂糖も入れたりして・・・

一番町をフラフラとしていると、仙台三越前で「猿まわし」をやってました。人と猿が掛け合いながら色々な芸をするのですが、目の前で難易度の高そうな技が繰り広げられ楽しいですね。ポストカードを貰えました。

買い物で仙台三越に入っていたので、地下の青葉亭で遅めのお昼です。先ほど買ったワインやハムがズッシリと重いので、空腹のままでは歩け無い気がしてました。よほどの好き嫌いが無ければ「牛たん定食」が一番オススメですね。
定番の「牛たん定食」は変らないのですが、他にあった定食が消えてメニューが縮小した感じです。ちょっと残念かも。

夕方の定禅寺通を渡る頃には夕暮れ。これからしばらくは、仙台の一番良い季節ですね。

勾当台公園ではツツジの花が見頃になっています。全般に花の多い季節ですね。
ミツバツツジの濃いピンク色は公園内でも抜群に目立ってます。植えている場所が目立たないのに遠くからでも見えますからね。
ヨドガワツツジも見頃ですね。もう少し早い時間帯だと、さらに綺麗に見えるはずです。今週中に再度撮影ですね。

勾当台公園の八重桜も見頃になってきました。
少しずつ色が違う品種が植えられているので、重ねて見えるとグラデーションになって綺麗なんです。今週中は見頃が続きそうですね。
トチノキの花も気になってきたので拡大撮影すると・・・既に準備がされてました。まだ、葉が広がったばかりですが、花序は現れているんですね。楽しみです。
勾当台公園には変わった形の噴水があるのですが、ここは鳩達の水飲み場みたいです。群れで突然現れて、水の出口に殺到してました。鳩も溜まり水は避けるみたいですね。

夜の散歩は少し遅めに開始。メディアテークは閉館時間でした。さすがに日曜日のこの時間は人が少ないです。
閉館直後は人が残留しているので、まだ照明関連もそのままです。なので、人の写らない写真も撮影できるのでした。
全般に心地良い気温と湿度で、散歩しているのが気持ちよいですね。

今夜からはアントゥ・ニンケンのシラーです。飲みやすいのに薄く無くて、香も広がります。2009年なのですが若すぎると感じることはないです。栓を抜いてから散歩してきたので、帰宅後には良い感じになってました。
オヤツに「ぴーなっつ最中」を食べました。以前にも買っていたのですが、しまい込んで食べ忘れて・・・
中はピーナッツ味の餡がビッシリと入ってます。大きさも丁度良くて、もっと手軽に食べても良い気がしました。定番化しそうです。
今夜のワインのツマミは「モモのピクルス」です。奥側がオリーブなので、大きさは紀州梅干くらいですかね。サクサクな食感と不思議な味わいのピクルスです。是非お試しを!
家の人が甘夏を食べやすくしてくれてました。毎回、ありがたいですね。
柑橘類は好物ですが、実を剥くのが苦手で・・・家の人には感謝しないと。