2012年10月1日月曜日

メルランのマコン(Olivier Merlin)、「鳥長」さんの味付きの鳥皮

ATOK2012を外して2週間くらい。「ことえり」にもすっかり慣れてきたのですが、ATOK2012ってバグとれたの?って感じです。せっかく買っているのにバグが酷くてテキストエディターでもDreamweaverでも落ちまくりの暴走機関車。困ったあげくアンインストールとなったのですが・・・大丈夫なのか?あの会社。

本日はメルランのマコンです。安定した美味しさは重要で、安心して夕食とワインを楽しめるのを保証してくれます。まぁ、だまされたと思ってメルランを買ってみてください。
Olivier Merlin
Macon La Roche Vineuse Blanc
これは格安でも確実なボトルです。お勧めですので、見つけたら試してみてください。

今夜はなぜか私用にも刺身が出ていて、たっぷりのハマチでした。こりゃ、飲んでしまいますね。
でも、鮨勘でいただくハマチとは違うのですね。やっぱり鮮度なのか?買ってきてからの保管状態の差なのか?です。

家の人が、一番町の「鳥長」さんで買ってきた味付きの鳥皮とタマネギの炒め物。タマネギの甘さと鳥皮のプルプルした食感に、鳥皮から出たうまみとトロミがいい感じです。
毎度、変な親子が買いにきているので、家の人と私はすっかり覚えられているのでした。どこに行っても覚えられる気がする・・・

そして、部屋飲みではサラミです。ソシースセッシェを多めに切り出して、本気で飲んでおります。書いている今の段階でもメルラン飲んでるから、今日で飲み終わりそう。
明日は仕事で飲めないから、さらに飲んでる(笑) もっとも、メルランが美味しいから飲んでる訳で、気に入らないとボトル飲めないんですよね。