2012年10月12日金曜日

大きなエメラルド、ゆず酒&ユズチョコ

家のラーメンだけでは足りないかと、家に人がタマネギ丼を出してくれました。ラーメンは最近流行の「正麺」だったのですが、テレビで言うほど美味しいわけでもなく。何かが足りない印象です。たぶん、麺が良かったとしてもスープが物足りない印象なので、色々と影響しているかもしれませんが。
タマネギ丼はタマネギを自家製の麺つゆを利用して煮込んでくれたようです。タマネギたっぷりで甘みがよく出て美味しいですね。薄味なのがコツなのだそうですが・・・

本日届いた変わり種は、普通のベリルです。一見すると透明度が足りないエメラルドで、ブラジル産かな?と思われる。

それを手の上に乗せると・・・「?」な状態ですね。標本レベルのクラスなのですが、大きさを活かしてカットすると面白いですね。

2〜3年前から大きめのカット石を楽しむようになっていたので、この手の大きさは許容範囲ですね。それでもエメラルドとなると「う〜ん」となってきます。当然、楽しむための物ですから、勘違いしてはいけませんが。

今週は予算関連でスケジュールが厳しかった仕事場。相変わらず通常業務も容赦ないので、積算の指示が加わって喉が痛い状態。はじめは風邪だと薬を飲んでも変化無いので、本格的に喉が痛い状態だったようです。そこで、夕食後はゆず酒をいただくことにしました。喉のガラガラが薄れた気がしますね、ロックなので酔いますけどね。

さらに、喉の痛みを軽減しようとユズチョコです。ここまで来ると、甘い物を食べたいだけなんですけど(笑)
そろそろ涼しい時期なので、ピールのチョコレートコーティングを準備しないと行けませんね。