2012年10月11日木曜日

本日もバーニャのパン、鶏皮とタマネギの炒め物、ソシースセッシェの端

本日もお昼にバーニャのパン。ナッツがたっぷりのデニッシュです。ナッツがゴロゴロで(笑)本体をムシャムシャ食べた後のおつまみに外れたナッツを楽しんだり。

夜の散歩は雨も上がって晴れて気持ちが良い感じでした。昨夜の雨や、今日夕方の強い雨の後なので、すっかり空気も冷えた気がします。散歩では寄り道しないで、家で夕飯でした(笑)
鮭の焼き浸しみたいに仕上がっているマリネ?オヤジさまが昨日から準備してましたが、まめな人ですね〜
市販品と違って鮭が大きめですから食べ応えがあります。大きくてもしっかり味がしみ込んでいるので、製品よりも美味しいですね。

この頃は定番の組み合わせになった、鶏皮とタマネギの炒め物。今回はピーマンも入ってますが、タマネギを多くしてピーマンを控えめにした方がバランスが良いかもしれません。

一番町の鳥長さんの鳥皮は便利ですね。既に加工済みなので脂が少なめですよ。

そして今夜のワインのお供はソシースセッシェ。ワインは先日のトスカーナ・ビアンコ(ソレッレ・パラッツィ)です。今回は在庫のチェックをしてから切り出しました。ちょうどエンドカットなので全体に小さめで硬いのですが、味が濃かったりしてお酒には良いです。
とりあえず、半月は持ちそうな在庫は確保できてますが、そろそろケーファーで仕入れもしてこないといけませんね。在庫が切れてからでは悲しすぎるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿