2012年10月3日水曜日

ドメーヌ・ミシェル・トマのサンセール ラショーム

先日買っておいたダブルホワイトロースとザウマーゲン(ポテト入りソーセージ)を夕飯に出してもらってお酒がうまいです。昨夜は仕事で飲めなかったので、さらに美味しく感じたり(笑)
ハムやソーセージを食べると野菜も食べたくなるもので、刻みキャベツを味付けなしでムシャムシャ食べてました。キャベツは味をつけない方が甘くて美味しいので、味の濃いお肉などと食べるときはそのままですね。

納豆入り卵焼き。オムレツみたいに成形しないで仕上がった方が味がダイレクトで美味しいですよ。臭みはほとんど無くなりますので、臭いが苦手な人はお試しください。若干は残りますがね・・・

サンマの加工品が出回る季節のようです。もったいない気もしますが、新サンマを使った蒲焼き風のおつまみでした。
生食や塩焼き用にまわせない傷物などは煮付けなどにされるようですが、蒲焼き風にすると飲みながら食べて美味しいですね。

そして今夜は、ドメーヌ・ミシェル・トマのサンセール ラショームです。辛口のロゼで、比較的万能な味だと思います。今夜は味の濃い物が多かったのですが、埋もれることなく香りも楽しめていいですよ。
先日のシレックスと同価格帯なので、ディリーワインとして少しずつ飲むのならオススメです。毎晩、1本開けるタイプの人はサラリーマンの懐具合と相談してください(笑)

Domaine Michel Thomas et fils
http://vignoblethomas.com


今日はビーズが少々(多めに)入ってきました。ローズバットなどはコストや耐久性などからプラ製が一般販売には適してます。象牙や金属だと扱いに慣れない人へは販売できないアクセサリーになってしまいます。
今度の週末には色々と組んでみたいところですね。