2020年10月11日日曜日

ドメーヌ・ド・ラ・ボングランのEJテブネ

今夜から、ドメーヌ・ド・ラ・ボングランのEJテブネを呑み始めました。
独特の香りが心地良くて好きなボングラン。
旨旨です。

Vire Clesse Cuvee EJ Thevenet(2014) / Domaine de la Bongran

「はらこ飯」は今シーズン初の自家製です。
今日買ってきた秋鮭を仕込んで炊きました。
家の味に慣れていると、既製品の「はらこ飯」はあまり食べないです。
お米がオコワだったり、味の統一感が無かったり、油分の添加がしてあったり…既製品は色々やっている場合が多いのです。
自宅のお手製ならば心配しないで食べられます。


この時季の定番、秋鮭のムニエル。
下処理をしっかりして臭みを無くすと、少し冷ましてから食べるても美味しいのです。


鰯の煮付けは家の人の手作り。
薄味でワインにも合いました。
まぁ、ボングランなどの一部白ワインや古いアリゴテに丁度良いのです。


舞茸たっぷりのキノコ汁。
舞茸が多いけど汁が少ない(笑)
ワインと一番合うのは舞茸のキノコ汁かもね。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿