2016年1月14日木曜日

どんと祭、石達の仕分け

今夜は「どんと祭」に行きました。近所の「瀧澤神社」なのですが、ビル街の神社なので、燃やすところもビルの隣・・・消防団が火の管理をしてます。
実は喪中だった我が家でしたので、正月飾りがないのです。お参りだけになりますが、暖かな雰囲気にホッとするのでした。
街中でも人は来るもので、氏子さん達も集合していたりします。仙台は中心地にも住人がいますので、文化も継承されていくのでしょうね。

今夜の夕飯は、ハムの在庫一掃みたいでした。野菜炒めもハムのおかげで美味しく食べられます。家の人もハムやお肉を食べるようになって、若干ですが血色が良くなった気がします。タンパク質や鉄分が不足していた感じですので、説得して食べてくれるようになって良かったです。
今夜も、ドミニク・ローランのヌーヴォーです。呑みながら野菜を多めにしてました。味付けなしのブロッコリーとワカメですが、甘みがあるので美味しかったですね。

震災で急ぎ引越ししたままになっていた石。宝石も鉱物も仕分けも中途半端に移動してきた石達です。今夜は、その内の一部を仕分けて仮のパッキング。これだけでも大変でしたが、未処理は6倍ほどあるのでした。
最近は、手元に必要な石を出そうにも出てこない状況でした。未処理に追加購入が加わって、お目当ての鉱物を探し出せないことも増えてました。
コンテナで仮に仕分けして引っ越してきた石も含めると、さらに2倍以上になるのでした。気長にやらないとね・・・
唯一救われるのは、当時の私は几帳面だったらしいこと。ラベリングは完了している状態でした。一部のパウチやケースは劣化のため交換が必要ですが、全体的には問題が少ないのでした。昔の自分に感謝ですね(笑)