2016年1月3日日曜日

焼きハゼの雑煮、ふぐの子

そろそろ、正月休みも終わり。年末年始は仕事に出たりして、正月気分が無いままでした。今日も仕事でしたしね〜
少し気分良く明日から出かけたいので、今夜は自分で雑煮を作りました。
出汁は焼きハゼと昆布に鰹節。ノンビリと仕上げました。
焼きハゼを使ったのは、何年ぶりだろう?と。昔は、型の良いハゼを自宅で焼きハゼにして使ってました。
今夜も呑みながら、餅なしのシンプルな雑煮でした。蒲鉾やナルトは入れない方が好きです。練り物は臭くなるからね。

今夜のツマミは佐渡の「ふぐの子」を解しながら。甘めの日本酒に向いてます。
多めに買ってきて良かったな〜と思うのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿