2016年1月11日月曜日

春風亭小朝師匠の独演会、シャコの腕の軍艦巻き、ゴビヤール キュヴェ・プレステージ ロゼ ミレジム2010

今日は、春風亭小朝師匠の独演会。家の人も楽しみにしていて、時間があっという間に過ぎる楽しさでした。
また聴きたいですね。

落語の後は、鮨勘さんで夕飯でした。最近は、乾坤一の温燗とナマコが定番ですね。
刺身は、好物の鮑が主でした。お酒もすすみますね。美味しいとは良いことです。
サヨリの揚げ物。光り物のサヨリですが、火を通すと違った美味しさなんです。梅入り磯辺巻きは良いですね!
畝須も久しぶりです。神楽南蛮でいただくのが定番です。ピリッとする味噌や、末家味噌が良いですね。今年初めてですね。ありがたいです。
家の人の好物、白子焼きです。白子焼きは、天ぷらよりもストレートに味が楽しめます。生よりも分かりやすいので、白子焼きをオススメします。熱いうちが良いですね。火傷を恐れないで食べましょう。
シャコの腕を剥いて集めた軍艦巻きです。かなり面倒な軍艦巻きです。久しぶりにいただきました。
やはり、筋子の握りです。クリスマスとか新春に流行らないのかな〜難しいか…筋子は難しいのですよ、いろいろと。意外と、名店で頼んでも困らせるかな〜

今夜は、仙台の街中でも積雪でした。1cm程度ですが、冬を感じますね。今シーズン初めての積雪でした。

今夜は、少し早めに帰宅してました。ゴビヤールのロゼを呑みたかったのです。期待通りにスイスイと呑んでます(笑)
Gbillard et Fils Cuvée Prestige Rose(2010)
ゴビヤール キュヴェ・プレステージ ロゼ ミレジム2010

明日も楽しめそうです。