2015年8月9日日曜日

「ブウション」で遊んで、鰯

本日は、駅東の某所「ブウション」で遊んできました。でも、「ブウションで遊ぶ日」ってイベントタイトルも良いよね。
とりあえず、色々と呑んでましたが忘れました。
皆さんのお目当は、1995年の各種ボトル。赤白の各3本で、計6本のお楽しみです。まぁ、私は白3種と赤1種を選んでました。
テーブルに戻ってからの感想では、ラモネのバタール・モンラッシェ特級(1995)が好評でした。
皆さん色々と呑んで・・・グラスの置き場が無いです。
美味しかったですね。コント・ラフォンのムルソー・クロ・ド・ラ・バールも良かったですね。

色々と寄り道してから、遅めのお昼は鮨勘さんへ行きました。試飲会では一切食べないようにしていたのです(笑)
蜆で少しは健康に気を使う感じですね。
少なめのセットでお願いしてました。中トロに毛ガニと細巻き。細巻きには筋子とキュウリで、私の好みのものを巻いてくれてました。毛ガニはウニのペーストをつけて炙ったものです。これがビールに負けない味で良いですね。
アボガドの天ぷらは久しぶりです。
イワシの刺身も頂きました。今はイワシをいつでも刺身で食べられる様になったのですが、以前はなかなかナマ食できない魚でしたね。大きめの鰯でも、手を加えて頂くだけで食感も楽しめます。細かい仕事で、感謝しないといけませんね。
鰯や秋刀魚などはビールや日本酒よりもウィスキーの方が合う気がします。