2015年8月8日土曜日

七夕最終日、「しまぬき」さんの「こけし缶」

七夕も三日目。予想通に気温は低めになってくれました。少し雨の心配が必要ですが、見物日和です。
こちらは「絹の店クボ」さんの七夕飾りです。
そよ風で吹き流しがサラサラと音を立てます。良い感じですね。
着物や染物のお店「松葉屋」さんの吹き流しは、特に風にそよいでいましたね。
一番町四丁目はアーケードの中央部が開放型なので、外気が入りやすくて明るいのです。他の商店街と違って、雨の心配が必要になります。なので、雨が降ったり晴れたりする度に、飾り付けを上げ下げしては収納するのでした。大変です。
サンモール一番町は他と違って静かでユッタリしてます。今年も「ムツミヤ」さんのミニ七夕が可愛らしかったです。

壱弐参横丁のニューエレガンスに寄りました。ビターブレンドを頂きました。今日は、堤焼き「乾馬窯」のカップでしたよ。

色々と撮影してから仙台三越へ。試飲会には早く着きすぎたかもしれないです。色々と呑んでから、昼食はカンパニオでした。混んでましたね〜
ヱビスビールを呑んでましたが、スプマンテに切り替えてました。カプレーゼを食べ終わると、鶏肉とタリアテッレが出てきました。鶏肉も柔らかくて美味しかったですね。
ツマミを食べながらスプマンテを追加です。七夕期間中はグラスのスプマンテも頼めるのでした。こっちの方が落ち着いてきて美味しいですね。

仙台三越で開催中の「岩合光昭」さんの展示を観に行く前に、ギャラリーで「鎌田義裕」さんの展示会へ。良い画を見つけてしまいました・・・

色々と時間が経っていたので、夕飯に「鶏三和」さんへ行きました。名古屋コーチンの親子丼が美味しいですね〜でも、時間が早すぎました。お腹いっぱいで大変(笑)
そして、休憩してから試飲会(其の二)に出てから、sukeRokuさんで少しだけ呑んで帰宅です。

今日、「しまぬき」さんまで出かけたのは、「こけし缶」を買うためでした。そして、無事買えたのです。偶然、限定品の「和のマスキングテープ」も買えて良かったですね。
開けるのが楽しみですね。