2015年8月7日金曜日

七夕の二日目、フサフジウツギ(ブッドレア)、松澤蒲鉾店「ちびタン」

今日は、七夕の二日目。本当は夏休みの予定でしたが・・・色々と飛び回ることになってしまいました。
偶然、踏切待ちをしていたら、東北本線をハイブリッド気動車が通過してました。走っているところは見たことなかったですね〜

仕事がなんとか片付いて、少しだけ早めに帰られました。帰宅前に少し遠回りして、花の撮影をしました。花が咲き終わってしまう心配をしてましたが、今週は咲き続けていそうですね。
フサフジウツギ(ブッドレア)の群生が住宅地の斜面に見えていて立派です。遠くからでも紫色がしっかりと見て綺麗ですよ。場所は台原の環状線脇です。

帰宅したら、いそいそとカメラの支度です。明るいうちに七夕飾りの撮影に向かったのでした。今年の金賞は「大正園」さんでした。

そして、鮨勘さんで少しだけ呑みます。ボックビールだけのはずが・・・
今日は多く食べられないので、カツオの刺身を少しだけ頂きました。旨旨です。
カンパチと鰆を頂いた頃にはヘロヘロでした。

松澤蒲鉾店さんの七夕飾りも綺麗です。そして、焼き蒲鉾も美味しいのでした。

少し買い物をして、一番町四丁目界隈の七夕を見る頃には暗くなってました。空が見えるアーケードの七夕飾りは見栄えが良いです。

暑さは和らいでいましたが、かなり疲れたのでした。sukeRokuさんで生グレープフルーツ酎ハイとトマトです。健康的な組み合わせです。

帰宅すると、松澤蒲鉾店さんで買って来た蒲鉾で少し呑みます。今日も、ヴィニョーブル・ギョームのピノ・グリが良い感じです。
個人的には食べ慣れている「笹百年」がオススメです。白ワインには一番良い気がします。「ひらめ」はスパークリングの方が良いですね。
「ささタン」が小さくなった「ちびタン」が登場してました。こちらは、赤ワインの方がオススメですね。
松澤蒲鉾店
http://www.mz-kama.jp