2015年8月14日金曜日

メキシコアワビのボタンを使ったブレスレット

仙台は涼しくなって、雨さえ降らなければ過ごしやすくなってきました。
そこで、アクセサリーの組み上げを再開してます。今日は、メキシコアワビのボタンを使います。このボタンは、輝き方が独特です。染色しているわけではなくて、もともと綺麗な層のある貝なんです。虫食いが多いので、ボタンになるまでは大変みたいですね。
メキシコアワビのボタンを使ったブレスレット完成です。止め金具を決めていないのは、販売する際に選択してもらうためです。でも、明日には留め具をつけてしまいそう・・・

今夜は散歩の際に、ホシヤマ珈琲店に寄りました。久しぶりにヘレンドのアポニーが出てきました。ヘレンド好きなので嬉しいですね。

夕飯は家でゆっくり食べました。先日開けたヴィニョーブル・ギョームのピノ・グリは今夜で呑み終わりです。
オヤジさまの「切り干し大根」が美味しです。薄味なんですよ。白ワインに合います。

今日は、お弁当持参で仕事に行ってました。食堂もお盆休みだし、出勤している人も僅かだし・・・静かにお昼を食べられます。
炊きたてのご飯の上に「蜆の佃煮」をのせて蓋をしたので、お昼には蜆が柔らかくなって味もご飯に染みて美味しかったですね。
今日は人も少なくて雑用も飛び込まなかったので、設計が捗って良かったです。