2015年8月31日月曜日

グラス色々、一番町四丁目商店街・竹灯り、スワンレイクエール

昨日(29日)は午前中から、パラン・ジュスティスのサンテミリオンを呑んでました。2日前から開けておいたので、すっかり良くなってました。
お昼のトンテキとも良く合いました。家の人が作ってくれたトンテキは、少し味噌の風味がするいい感じです。
ちょっとだけ、グラスごとの特性を試してみました。結果が意外でショックでしたけど・・・すべてリーデルなので、形状だけの問題ですね。

夕方から仙台三越で試飲会でした。午前中から呑んでいたので、夕方の段階でもホロ酔い? でも、誰も気がつかない(笑)

試飲会の後に一番町へ出ると、「一番町四丁目商店街・竹灯り」をやってました。いつもは、七夕のすぐ後にやるのですが、この頃の天候不順でここまで順延になっていたんですね。
金蛇水神社の分霊。例祭は日曜日なのですが、雨が晴れそうもないですね。

昨夜は急遽(予約なしで予定していたけど)、「立町つくし」さんへ電話して伺いました。マグロのフェアは8月中なのですよ。
さっそく、「カジキマグロのタタキ」です。これがソースと絡めて美味しいのですよ。ワインもグイグイ。
定番のパテ。ここでもワインをグイグイ。呑んでばかり(笑)
〆のパスタに「秋刀魚のペペロンチーノ」です。これが美味しいのですよ。秋刀魚とパスタは相性がいいよね。
最後までワインをグイグイでした・・・

タクシーに乗ったら、sukeRokuさんに寄らないで帰ってしまったのでした。仕方がないので、家呑みでビールです。スワンレイクエールを松澤蒲鉾さんの「ちびタン」で呑んでました。
今回のグラスは、HIROガラス工房・ビアグラス「宮城の萩」です。ビール用にと買っていたんですが、これが凄く良いですね。ビールが入ったときの色とデザインが最高です。
買ってよかったですね。