2015年8月2日日曜日

スパ泉ヶ岳、暑い日は「水出し珈琲」、七夕飾り

昨日は、午前中に墓参りに出かけました。暑くなる前を予定したのですが、着いた時には汗が吹き出る暑さでした。お墓の前で掃除をしていると、汗が流れ落ちてくる・・・

暑すぎたので、帰り道に「スパ泉ヶ岳」に寄りました。いずみ墓苑の近くに温泉があって良かったです。駐車場も広いし、温泉施設も広いので楽ですね。スッキリして来ました。

帰宅すると、やる気のなくなる暑さ。近所のKKRホテル仙台でランチです。少しビールを呑んで眠くなってました。来週から、週末のランチは土曜日のみになるそうです。
KKRホテル仙台のザクロの実。大きく育ってきました。何度見ても不思議な形です。

今週は、メットライフの飛行船が仙台上空を飛行するらしいですね。毎度、家の上空を通過するので、真下からの写真が撮影しやすいです。こんな暑い時期は、クルーの人達も大変でしょうね。

夕方にフラフラと試飲会へ出かけました。今回も良いワインが集まってました。そして、呑み過ぎになってますね。久しぶりに試飲会で酔ってました(笑)

家の人と待ち合わせでホシヤマ珈琲店へ。今週はカーネーションが良いですね。薄い黄色のカーネーションは、花屋さんで見かけないです。
久しぶりに水出し珈琲です。暑くて冷たい飲み物を選んでました。

一番町では子供会や学校などで作った七夕飾りが、一足先に飾り付けられてます。大型の七夕飾りはまだですが、小型のものは既に楽しめます。子供の頃に町内会で飾ったのも小さなサイズだったので、このサイズを見ると懐かしい気分ですね。

夕飯は、「鶤鶏や」さんにお世話になりました。「鳥皮ねぎさらし」とレモン割り。ピリ辛の鳥皮が良いですね。
今回は、冷や奴と串を頼んでました。二人とも、暑さで調子が悪いのでした。でも、焼き鳥を食べていると元気になっていたのでした。


帰りにsukeRokuさんで休憩です。生グレープフルーツを呑んでホッとしてました。この時点でも外は暑くて、歩くたびにヘトヘトでした。

帰宅してエレベーターに乗ろうとしたら・・・今夜も蝉さんが地面に。盛んに蝉が鳴いている時期なので、早い蝉は寿命なんですね。もう、飛べない様子でした。
今年は路上などで、蝉をよく見かけます。樹木の近くだけではなく、建物の近くに集まっているのか?です。