2015年6月1日月曜日

ヴィニョーブル・ギョームのシャルドネVV、「立町つくし」さんの「イカスミのトリッパ」、ハコネウツギ

今朝も自転車通勤でいつもの通り道を走ったのですが、偶然「ハコネウツギ」の大きな木を見つけました。何度も通っているのに気がつかなかったのですが、自転車だと道端の花や樹が豊富だと実感します。でも、この御宅の庭木は花が多いですね。

夕方の散歩で錦町公園を通過するときに、金糸梅が咲いているのに気付きました。彼方此方で咲き始めているので、錦町公園で咲き始めて当然かもしれませんね。でも、今年の記録的に雨の少ない仙台で、可愛らしい花を見られるのは嬉しいですよ。
散歩〜買い物の後は、sukeRokuさんで休憩です。生グレープフルーツ酎ハイを飲まないとビタミン不足になりそうな気分ですね(笑)常連の奥様もいらっしゃったので、長く呑んで話してました。お客さんに愛されているお店ですね。

今夜は、ヴィニョーブル・ギョームのIGP-VdP・ド・フランシュ・コンテ「シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ(2013)」です。長くなってしまった・・・
今年も事前予約して入荷していたギョーム。中でもシャルドネのVVは楽しみで、毎回美味しさだけで無く満足感があります。VDP扱いなのが勿体ないくらいです。サラリーマンに優しい価格帯なのも有難いですね。
ヴィニョーブル・ギョーム:シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ(2013)
Vignoble Guillaume / (2013)CHARDONNAY VV

今夜も自宅呑みなので、自分で炒め物です。買ってきたばかりの鶏モツ(レバー、ハツ、砂肝)と鶏モモ肉のミックスで野菜炒めです。大量に切っておいた野菜が・・・随分縮みますね。次回は倍の野菜を用意して挑まないと(笑)
鶏三和さんで買ったモツは新鮮で良かったですね。下味にはギョームのシャルドネと醤油を使ったのが良かったのかも。

仙台三越のイタリアンフェアで買っておいた「立町つくし」さんの「イカスミのトリッパ」も熱々にして食べました。これは美味い!お店でも食べたいですね。
「立町つくし」さんではトリッパを注文することが多いのですが、「夏でもトリッパだよね〜」と感じたのでした。