2015年6月14日日曜日

昨日はプリュレー・ロックのブラン、ビストロ・アンセルクルさんのリゾット

昨日は濃霧の朝から一転して晴れましたね。勾当台公園ではお茶会が開かれていましたので、勾当台グリーンハウスに行きました。この周辺は珍しい花が多いので、撮影も楽しかったりします。
釣鐘状の花が咲くテッセンは初めて見ました。蕾までは同じなので、開きながら独特の形になるんでしょうね。

お昼を食べにカンパニオさんへ。お昼時間帯なので満席でしたね。喉が渇いたので、とりあえずエビスを呑んでました。
デリシャストマトのカプレーゼ。トマトが美味しいので、今回も頼んで食べていました。
ラザーニャが好きなので、夏でもラザーニャですよ。ワインをグイグイと呑んでしまいますね。

肝心の試飲会は、早い時間帯に売り切れになる感じでした。写真は試飲では無い、プリュレー・ロックのブランです。美味しかったですね。
プリュレー・ロックのブランを持ち込み前に記録したのですが、エチケットもキャップシールも簡単で無駄が無い感じです。本来はシンプルで良いのでしょうね。

夕飯は、ビストロ・アンセルクルさんでした。昨夜は混んでいて、お店の中の密度感がすごかったです。少し酔い覚ましにカシスソーダです。
家の人のリクエストで、ホタテのタルタルです。少し混ぜながら食べると美味しいですね。家の人も驚きながら食べてました。ホタテの甘味が広がります。
最近は定番化している、鴨の砂肝とクルミのサラダ。これが目当てで出かけている気がします(笑)
桜海老と枝豆のリゾット。桜海老が満載です。揚げたてなので香りも良いですね。
濃厚なソースと中の枝豆が良い感じです。普通のリゾットとは全く違う食感で、噛みしめる美味しさでした。これはワインが進みます。
昨夜はアンセルクルさんで食べられて良かったです。