2015年6月28日日曜日

醤油漬けニンニクのご飯、「くーねるまるた(6)」「鴨の水かき(2)」「きょうのスー(1)」

遅めの朝飯はトマトからでした。実の部分が多くて、青くても臭みがなくて美味しいですね。地元の農家さんが直売しているそうで、オヤジさまが買ってくるらしいです。良く見つけるな〜オヤジさまはトマト食べないんだけど(笑)
牛肉とモヤシの炒め物。お昼に近かったので、朝昼兼用の食事でしたね。どこから出してきたのか黒毛和牛のパックが・・・謎だ。
自家製の醤油漬けニンニクとミョウガを刻んで、温かいご飯に混ぜ込んだ「醤油漬けニンニクのご飯」です。これが、とても美味しいのです。漬け込んでいる間に、ニンニクの臭みも少なくなっているのです。簡単で美味しいですから、オススメですね。

今日は腕と手に脚が上手く動かない感じで、午後まで本調子ではなかったです。食事をしてから変な体勢で昼寝したのが良くなかったようです(笑)
夕方に散歩する頃には回復してましたが、寝過ぎが良くないのかな〜?

家の人の調子が回復したので、久しぶりに定禅寺通をフルに歩けました。靴を買い変えて回復したようです。やれやれ。
メディアテークでは、気になる展示会が開催中でした。会期は明日まで・・・明日観に行けるかな。

散歩後の休憩はsukeRokuさんでした。ちょっとだけホッピーです。マグロも頂きました。なぜか盛田醤油。

帰宅して少し呑もうとしたら夕飯でした。焼きそばでしたが、少なめで良かったですね。マコン・ヴェルゼは飲み終わりです。

今日まとめて読んでいたのは、「くーねるまるた(6)」「鴨の水かき(2)」「きょうのスー(1)」でした。個性的な3冊ですが、「鴨の水かき」は仕事に疲れた人にオススメです。
いずれも、発売されて時間が経っていたのですが、近所の本屋さんに並んでから買いました。意外と本屋さんの反応が遅いのが気になりますね。これでは、Amazonには敵わないよね。