2015年6月24日水曜日

昨日は「蔵王の駒草」

昨日は午後から蔵王に撮影に出かけました。毎回混雑で入れなかった「たべにおいで」にも寄れました。
久しぶりに食べられた「ニラ肉辛子ラーメン」です。もう、旨旨ですよ。先週末は混んでいたようで、担々麺の系列が売り切れのままでした。お客さんがいっぱい来ると嬉しい反面、特定のスープだけが売れると大変らしいです。まぁ、美味しいということなんですね。

蔵王に向かったのは、「悪天候&平日」で空いているからです。行き先は当然「こまくさ平」です。馬の背カルデラの外縁なのですが、通常営業ですよ。当たり前でしょ。硫黄臭さも有りませんので、予知できない連絡会は無視です。

今年は少し遅れて撮影に来た駒草です。ちょうど見頃でしたので、今週末までが良い感じですね。
薄いピンクの花を見ると癒されます。意外と、この色の淡い花は少ないのです。一番撮影が難しそうな色合いなので、蔵王で撮影して濃い色だったら失敗作なんですよ。
探した中で一番大きな株は、花が大量に咲いていました。蕾の状態が僅かなので、来週末には見頃を過ぎてしまいますね。今週開通したのに、今週末見頃・・・なんだかな〜

ガクウラジロヨウラクの花も見頃です。最近までドウダンだと思ってましたが、ウラジロヨウラクの亜種のガクウラジロヨウラクらしいと今回思ったのです。間違っていても勘弁してくださいね。まぁ、ドウダンも近縁種なんですが(笑)
ハクサンチドリも咲いてました。これは、エコーラインの途中でも咲いています。意外とこの辺りではニューフェイスの花になりますね。
雷雨の警報が出ていましたが、レーダー画像を確認して正解でした。予想通りに、短時間で天気は回復して撮影できて良かったです。

帰りは、遠刈田温泉でスッキリしてきました。平日の午後でしたがお客さんは来るもので、お風呂を独り占めは出来ないですね。
寿の湯を独り占めしたいときは早朝しかないですね〜熱いけど。