2015年6月11日木曜日

そして本日は植物の話なのか?

仙台も早いところでは紫陽花が咲いています。今年は特に早いようで、2週間ほど早めかもしれません。梅雨入り直前の紫陽花は定番なのですが、今年は梅雨入りするのか心配なカラカラな仙台。まぁ、明日は雨になってくれそうですけどね。
勾当台公園で一番多いタブノキ。タブノキの実は鳥たちの好物らしくて、毎年残ることは稀です。そして今年は・・・既に食べ尽くされていて、今成っている実もいつまで残るのか? 雨が少ないと餌も少ないみたいですね。
金糸梅も最初の花が枯れてました。雨が少ないので、次のが咲く前に枯れた花が目立つ感じです。今年は天気が荒れないので、花柄も落下しにくいみたいですね。

勾当台公園の夕暮れと横綱「谷風」像です。谷風の像は目立たない処にあるので、場所を移動した方が良い気がします。

散歩と買い物の帰りにsukeRokuさんで休憩です。今夜は健康飲料のホッピーです。とても健康的なのですが、マスターは多めに金宮を渡してくれるので(以下略)

今夜も野菜炒めです。仙台三越の三和さんで売っていた砂肝で作りました。今回の教訓は、「砂肝と野菜の味は合うけど硬さに差がありすぎる」ことですね。噛むときに気をつけないといけなくなるので、もう少し薄く切る工夫が必要みたいです。
今夜でジャドのブーズロンは飲み終わりです。期待した味わいのジャドは良いですね。