2015年6月7日日曜日

鹿沼さつき祭り

今日は職場の園芸部で鹿沼まで行きました。出発前に隣のホテルに山法師の花を見つけました。今年も大量の花をつけているので、秋には実が沢山なりそうです。

そして、肝心の鹿沼には3時間くらいかけて到着。まずは、お昼ご飯です。「鉢木らーめん」さんでタンメンを食べました。お腹が空いていたので、食べ終わるとホッとしました。

さっそく、花木センターの「鹿沼さつき祭り」を観に行きました。不思議なくらい咲いているサツキを観て回ったのです。毎回来るたびに圧倒されますね。
私の趣味としては草花なので、販売しているところでは花の苗を見てました。今年出回っていたのはパッションフルーツ(時計草)の苗。仙台辺りでは、地植えで冬を越せないのが難点ですね。でも花は捨てがたい・・・
グランドカバーに向いている苗を買って帰ってきたのですが、今回はサツキは見送りです。

帰宅して休憩してから散歩に出かけました。今日も夕暮れ時が綺麗です。

散歩して疲れながら戻ってきて、sukeRokuさんで休憩です。昨夜の寝不足と今日の長旅でクタクタでした。生グレープフルーツ酎ハイでビタミン補給です。

今夜も野菜炒めでした。炒める時間が徐々に短縮されて、野菜の食感が良くなってきた気がします。
家の人が出してくれた筑前煮風の煮物。根菜から食べてしまったそうで、私の分は鶏肉が多い感じですね(笑)
今夜で、ジャンニ・ガリアードのヴィラMビアンコも終わり。微発泡のお陰で、疲れた身体に染みるように美味しいですね。
夜の野菜食は、続けるほど身体が楽になりますね。