2015年6月14日日曜日

笹谷峠の「ラップランド」さん、遠刈田温泉、ドミニク・ローランのブルゴーニュ・アリゴテ

今朝からイースターカクタスが元気に咲いてます。濃霧を打ち消す陽の光に反応して咲き始めました。夜には花を閉じるので、明るいうちが撮影の時間帯ですね。
お昼頃に出かけて見つけたバラの花。毎年、このビルの花壇で癒されますね。
バラを自分で育てるのは嫌ですが(笑)観るのは好きだったりします。
アスチルベが生えているのは珍しいかもしれません、仙台は少し涼しいですからね。
家の人がウロ覚えな「ヒルガオ」ですが、雑草扱いにしかなってい無いのが悔しいですね。特に被害もないのに綺麗なのに。
勾当台公園の鳩さんは、人に慣れてしまって・・・居眠りも平気です。まぁ、日本らしい風景ですね。

今日は久しぶりに出かけました。家の人にカレー食べたいね〜と了承も出たし。
笹谷峠の「ラップランド」さんでカレーです。私は何時もの「インディアンカレー」ですよ!是非是非!

その後は青根経由で遠刈田温泉でした。蔵王の火口警戒なんたらでお客さんが少ないと思ったら・・・日曜日は混んでいるのでした。

今回の警戒は裏磐梯を壊滅的状況に追い込んだ時と同じ「狼少年」なんですが、気象台は損害賠償払うべきだよね。観測データの蓄積ないのに警報出すなよ。30年前から似た現象を繰り返しているんだからさ。硫黄臭いのは周期的に起きる現象で当たり前なんだよ、お前ら研究者面が生まれる前からの現象なんだよ。早くしないと駒草の撮影に間に合わないだろうが!(個人的な見解です)

肝心の温泉はイモ洗い状態に混んでました。駐車場も混んでましたね。でも、温泉の質は変わらず良い気分です。
遠刈田温泉の街路樹はナナカマドなんですが、既に若い実がなってました。これが丈夫な実なんですね。良い時期に巡り会えた感じです。

帰宅してから散歩でした。錦町公園の金糸梅も見頃です。勾当台公園は樟脳臭いオバさんたちのイベントで確認できませんでしたが(笑)
散歩の終わりはsukeRokuさんでビタミン補給。今日は混んでましたね。早々に退却です。

今夜は、「アグー豚」を野菜炒めに使います。毎度思いますが、色艶が違うんですよ。これは一昨日買ったんですけどね・・・良いよね。
呑みながら作った野菜炒め。今回はレタスが主です。アグー豚は美味いよね。
今夜は、ドミニク・ローランのブルゴーニュ・アリゴテです。ドミニク・ローランで外すことは無いのですが、アリゴテも良い感じですよ。スルスルと呑んでしまいました。
ドミニク・ローランで外した人は、日頃の行いが悪い人なんでしょうね。

今夜もトマトが良いです。デリシャス・ファームさんのトマトは食べ終わっているので、どこのトマトを仕入れてきたのか不明です。でも、美味しいよね〜
結局、飲み干してしまったのでした。
良いアリゴテでしたね。