2015年6月20日土曜日

ネジバナは咲き始め、みどりの窓口にお世話になりました

昨日は、お昼に帰宅してKKRホテル仙台でお昼ご飯でした。麻婆豆腐の定食は旨旨でしたが、意外と量が多いんですね。お腹いっぱいでした。
お昼ご飯の後は、KKRホテル仙台の中庭で「ネジバナ」を撮影してました。まだ咲き始めなのですが、可愛らしいですね。
ザクロも咲いてました。先々週から咲いているので、そろそろ終わりの時期かと思ってましたが・・・まだまだ楽しめそうです。
ヒメシャラも見頃です。KKRホテル仙台の玄関横では咲き終わってしまった感じですが、中庭の方はまだまだ楽しめます。咲きすぎることの無い花ですから、毎日楽しみたいですね。
そのまま仙台駅まで出かけながら花の撮影です。花京院の公園でビヨウヤナギを見つけました。金糸梅の近くに植えてあるので、違う品種だと気がつか無い人が多い気がする。
ここの金糸梅は見頃です。街中でも涼しいところなんでしょうね。園芸品種の金糸梅なので大輪の見事な花ですが、停まって見てくれる人が少なめ。昨日は金糸梅とビヨウヤナギを見入っている方が居て、少しホッとした感じです。

仙台駅で切符の購入をしてから、フラフラと街中の花を撮影してました。次第に喉が渇いてきたので、鮨勘さんに寄ってました。
刈穂から呑み始めました。
昨日のウニはバフンウニ。ワサビを散らしてから食べましたが、ワサビの量が多すぎたかも(笑)でも濃くがあって美味しかったですね。
つまみに「鱚・竹麦魚・鯒」でした。この段階ではウィスキーを呑んでましたが、おかげで竹麦魚の甘味が良かったです。白身三昧です。
ちょっとだけ、鯨鹿の子です。水鳥記を呑みながらの鹿の子は美味しいです。
この後は仙台三越でパンを買ったりしながらsukeRokuさんで休憩でした。雨が強くなくて良かったです。

昨夜は、買ってきたばかりのペピネルを飲んでました。呑みすぎになら無いようにノンアルコールのシードル。
おツマミは、鮨勘さんの向かい側の松澤蒲鉾で買ってきた笹かまぼこ。笹かまぼこを食べると、少し熱冷まし出来ますね。呑んで暑々の時は良いですよ。

昨日、駅の窓口まで行ったのは乗車券を購入するためでした。仙台〜新潟〜仙台の指定席や特急券を予約していたので、乗車券だけを追加しに行ったのです。
これがですね・・・窓口の職員さんに迷惑をかけてしまった。いろいろな乗車券があるようで、格安になるプランを探してくれていたのでした。しかも、セット価格になる特急券の再発行までしてくれたのでした。
毎度、JRの「みどりの窓口」にはお世話になります。