2015年6月21日日曜日

谷山温泉、千房さん

近所のKKRホテル仙台ではヤマボウシに若い実がついてました。花が咲いていた時期に真ん中の球状に固まったように見えていたところが花本体で、写真では茶色く枯れている部分が花びらではなく苞なんだとか。確かに食べられる実の部分は球状の部分ですね。
隣ではリョウブ(令法)が蕾をつけてました。そろそろ花が楽しめますね。

今日は「たべにおいで」でお昼を食べる予定で出かけましたが、お昼前から混雑してました。温泉の帰りに寄ろうと思ったのですが、帰りは満車で・・・食べられないまま帰宅でしたね。
温泉の方は、青根も遠刈田も混雑状態。お客さんが減っていると報道されてましたが、いつもより混んでる・・・
結局、谷山温泉まで行ったのでした。ここなら来るお客さんが限定なので、何時でもノンビリできます。最初から谷山温泉に来ればよかったですね。

お昼が食べられないまま帰宅して、ヘトヘトな気分でした。結局、午後遅くなってから食べに出かけました。勾当台公園でニッカウィスキーのイベントでしたので、出店している「かきや」さんに寄って少し食べて呑んでました。シードルが安かったかもしれない。

かなり遅めの昼飯は「千房」さんでした。生ビールがご飯代わり? でも美味しいですね。
お店限定の「牛スジ炒め」は美味しくて、もう少し食べても良いかな〜と思うくらいでした。ビールがすすみます。
色々と食べて、広島焼きです。家の人は焼きそば入りが好きらしですね。意外な好みを発見してしまいました。
ビールは2杯目になってました。お好み焼きとビールの組み合わせは良いですね。鉄板からの暑さとお好み焼きの熱さで、ビールが飲みたくなるのかも。
良い感じでしたね。