2015年6月17日水曜日

ラピエールのシャトー・カンボンのヴォジョレ

仙台も梅雨入りした様な天気が続いています。まぁ梅雨入りなんて発表されなくても支障無いですね。
勾当台公園の金糸梅は見頃のピークを過ぎた気がします。蕾は沢山あるのですが、強目の雨風が無いために見栄えが悪くなってしまいました。もう少し雨が適量降ってくれないと辛いですね。
散歩の後はsukeRokuさんで休憩でした。夏の夜は明るくて、時間を忘れて呑んでしまいますね。

今夜は、ラピエールのシャトー・カンボンからヴォジョレです。ちょうど呑み頃で美味しいですね。冷えすぎていたので、室温に慣らして呑んでましたが・・・冷たかったかも。でも美味しかったですね。半分以上呑んでから、明日に残すことを考えて止めました。
(2012)Domaine Marcel Lapierre Chateau Cambon Beaujolais

今夜は、家の人が作った「玉ねぎ炒め」で呑み始めましたが、後半はケーファーのソーセージとか椎茸とかでした。自分で作らないと野菜が少ない気分ですね。

久しぶりに、自宅でマカダミアナッツを割って食べていました。以前は割って食べるのが当たり前だったのですが、最近は小袋のナッツを食べては美味しくなくて・・・
やっぱり、ナッツ類は殻付きが美味しいです。