2015年6月26日金曜日

資福寺のアジサイ(少し早め)、ネジバナ(少し早め)

今日は宿直が終わって疲れていたので、少し早めに帰宅しました。KKRホテル仙台のランチタイムに間に合ったので、お昼はカルボナーラを頂きました。これが美味しくて、疲れも忘れますね。
KKRホテル仙台ではネジバナが見頃になってきました。最盛期は今週後半になる気がします。今週〜来週が見頃ですね。

なんとなく、頭だけ疲れている気がしたので、北山の資福寺までバスで出かけました。久しぶりに自然に溶け込める感じの場所でした。実際には人が時間をかけて作り上げた空間なのですが、人に心地よい空間になっているんでしょうか?不思議です。
まだ空いている時期なのですが、団体さんも見物に来たりしてました。アジサイは少し早めでしたね。
変わったガクアジサイは見頃でした。これは本堂の脇にあるんですよ。
こちらは金糸梅の原種です。日頃、街角の植栽に植えてあるのは園芸品種なんだとか。原種はヒッソリと咲き始める感じですね。
ここでは、タイサンボクが楽しめます。今回は手の届く範囲で花が咲き始めて、撮影には好都合でした。開花のタイミングなのか?今回は香りが少なめでした。
資福寺では期間限定ですが、抹茶を楽しめます。竹林を眺めながら涼みました。
自由にお茶を楽しめます。今日は空いていて良かったですね。

帰宅してからは、ガタケットの準備をしながら飲んでました。先日のルフレーヴのマコン・ヴェルゼです。安心して呑めるワインは有り難いです。

夕方からOB会の総会で少し飲んでましたが・・・毎回、ワインが良くないんです。
呑み直しにsukeRokuさんへ行きました。こんな時はウゾやアブサンが良いですね。
ウゾが良いですね。