2015年6月21日日曜日

昨夜は「立町つくし」さんでミルク仔牛

昨日の仙台は梅雨空。午後に晴れてきて外出できました。
昨日も花の撮影が多かったですね。イースターカクタスは満開状態です。
桔梗もほとんど咲いてました。花期が短いですので、毎日の変化が大きいです。
近所のナデシコ。見頃を迎えてました。ここはビル街なのですが、綺麗に咲かせる方ですね。
勾当台公園ではアジサイが見頃です。日陰なので、来週も楽しめますね。そろそろ、北山の資福寺も咲いているのかも。資福寺は来週くらいですかね。

試飲会の後は「立町つくし」さんでした。試飲会で少し疲れてしまったので、ホッと一息ですね。
ピノ・ネロで作られた白から呑み始めです。飲むとしっかりしてますが、涼しげな感じもあって良いですよ。
イル・モントゥのピノ・ネロです。
ホヤのマリネ。美味しい時期ですから、オススメの一皿です。
イル・モントゥのボナルダ。若いので骨格がはっきりしている感じです。それでも、スイスイと呑んでしまえるところがイタリア産の良いところです。
ベッラーリのラ・マッキャ「メルロー」です。10年経ってますが、丸くなり過ぎていないメルローです。抜栓3日目とのことですが、まだまだ置ける感じです! 美味しいです。
カジキマグロの串焼き。レモンではなくてオレンジを絞って食べます。オレンジの方が刺激が少なくて柔らかですね。カジキマグロをパン粉で覆ってますので、旨みが逃げないまま食べられるのでした。
マルティルデのザッフォです。同じボナルダでも全く別物に感じますね。香りを飲んでいる感じとか、リキュールを嗅いでいる感じ。呑むと角もなくて美味しいのですが、枯れているわけでもない。今回飲んだのは2006年です。オススメですね。
北海道ミルク仔牛の白ワイン煮。ミルク仔牛を目当てで行ったのですが、3種類の内から選んだのでした。少しアクセントがある歯ざわりと香りはアーティチョークなんだそうです。柔らかで繊維っぽくなっていない仔牛。臭みが出る前のお肉は、白ワイン煮が良いのですね。

昨日は2回目になるsukeRokuさん。酔い醒ましに寄りました。夜遅くまで広い層のお客さんが居るもので・・・
昨夜は呑みましたね〜