2014年2月8日土曜日

一ノ蔵・立春朝しぼり、仙台も大雪に

今日は、仙台もお昼頃から大雪になりました。キャリーバックの方は大変です。
午前中は曇りだったので、お昼からの3時間で積もったようですね。広瀬通は車がノロノロで進まないようです。車線も怪しい感じでした。どこでも車の挙動が変でしたね(笑)
夕方になると仙台駅前のロータリーも雪国仕様。雪が降り続いて3ブロック先のビルが見えないですね。

雪の日なのに出かけたのは、ヨドバシカメラから時計の修理完了の知らせがあったからです。寒さは一段落してますが、仙台駅のタイルが滑るので歩くのは辛かったですね。
そのままアエルのホシヤマ珈琲店へ。桜の花が出迎えてました。普通の翁桜よりも色が明るいので、別の地域の桜なんでしょうか?
いつものコロンビアとパウンドケーキ。本日は大倉陶園の眼に映えるカップでした。刺激のあるビビットなカップも良いですね。
結構長く休憩してしまったです。

お腹が空きだしていたので、名掛丁の鮨勘へ。ボックと鮟鱇の唐揚げでスタートでした。アンコウもおいしい時期ですからね。昨夜もアン肝だったか・・・
刺身盛りをお願いしてました。エンガワ付きの鰈からカンパチに細魚と鰯。私の好みを知り尽くした盛り合わせです。
タコの酢の物もいただきました。キュウリもお酢も好みに合わせて調合し直ししているので、この一皿だけでも申し訳ないです・・・
今夜は「一ノ蔵・立春朝しぼり」をいただきます。生原酒ですので、この時期にしか出てこないですね。甘いようでも軽くて「さらり」と飲めるのです。オススメです。
金目鯛の煮付けもいただきました。飲んでいると出来たてをいただけました。
本日は大雪で短縮営業になったようです。飲食店は大変ですね。

少しタリーズで休憩です。タリーズのカップは大きいのですね・・・二人とも飲みきれないで申し訳ない。

雪の中出かけたのは、このSEIKO5の修理受け取り。2ヶ月くらいかかって帰ってきました。けっして高級品でもないのですが、一番使いやすくて馴染んでいるのでした。替わりの時計は仕事中に不便で、修理完了の連絡が入ったときにはホッとしました。
重くても厚くても使いやすい。
そして、今回代替に使えなかったVEGAです。替に出したら電池切れ・・・この機種はパッキンの部品切れで電池交換も一癖なので、修理中の代替品は購入したのでした。
電池交換しても1年くらいしか持たないのも悩み。まぁ、古いのでしかたないけど。

やっと出してきたフェルト人形。昨年のガタケットで購入していたのに出してませんでした。小さいものは保管方法も考えないといけませんね。
ニャンコ先生のフェルト人形。早く出していれば良かった・・・
ガタケットにて「ひつじ屋」さんにて購入しました。それも、去年の夏だったりして。