2014年2月5日水曜日

仙台は放射冷却で寒い、キャベツと芽キャベツの温野菜サラダ

今朝は昨夜からの冷え込みに放射冷却で-3℃でした。そのまま寒さが続いて夜も-3℃。さすがに散歩は半減で帰宅になりました。寒さに慣れないままだったので辛いですね。今夜も快晴で綺麗な星空・・・凍結が多いと困る職場なので、放射冷却でどこまで下がるか心配です。

この頃の野菜不足解消にとキャベツと芽キャベツの温野菜サラダです。少しツナを加えてくれてワインもすすみました。

ケーファーで買っておいたピスタチオ・リヨナーとシュペック(スペック)です。ソーセージにピスタチオの緑が映えますね。食べるとピスタチオの食感も楽しめて美味しいのですが、本来ならばパンに挟んだりするとさらに美味しい。
シュペックの方は細身のところだったので丸めて出してくれました。実際にはバンバン切って食べた方が楽なんですよ。温野菜と和えたりすると脂身から味がしみ出します。少し暖めても美味しいのです。
今夜はロゼでモグモグと食べてました。

部屋飲みにも少しだけ持って来れた、ドミニク・ローランのコトー・ブルギニョンのロゼ。このワインはタフな気がします。今日の方が美味しいかもしれませんね。少し温めがオススメですよ。
香りも良い感じに出てきて、翌日以降もオススメなワインです。