2014年2月14日金曜日

デンマークカクタスの挿し芽、ヴィルマールのドサージュ・ゼロ

職場では、咲き終えたデンマークカクタスの挿し芽を少しずつ開始してました。昨年やったものは元気いっぱいです。トーアニレーは特に元気で成長も早いです。この鉢は来週に株の姿を整える予定です。
今週に挿し芽したホワイトベルは萎れてる・・・寒さではなくて乾燥に耐えられなかった様ですよ。昨年分も定着したのは半分で、元々の大きな株が限界に来ていたりして。困ってしまいました。
マリッサは昨年の挿し芽で成長中。かなり元気で定着も良好です。この状態のまま花も咲きましたからね。来年は移植して鉢を増やせますね。
この頃の寒さで弱ったのはナデシコでした。そんなに弱かったのか?少し部屋の中心へ移動させましたが、職場の窓際ってそんなに冷えたっけ?

かなり遅くなって帰宅になってしまいました。少し雪も降り出してましたが、今夜は「らーめんぶぅ」にお邪魔しました。とりあえずレーベンブロイです。
餃子を食べているとレーベンブロイは空になってました。ここの餃子はおいしいですよ。
今夜は担々麺にキャベツのトッピング。定番になってきました(笑)この頃にはレーベンブロイは2杯目に。すっかり飲んで帰ったのです。
明日の出勤がなければね〜もう1杯飲めたのに。

外に出るとまたしても大雪の予感。雪が降り続いてます。少し歩くとジャケットの上にも積もってるし・・・

今夜到着したのはヴィルマールのドサージュ・ゼロ。いつものワイングロッサリーさんからでした。昨年注文して待ちわびたのです。飲むのが楽しみですね。
Domaine Vilmart & Cie : Grande Reserve Premier Cru a Rilly-la-Montagne (Dosage ZERO)