2014年2月16日日曜日

大船渡の赤崎オイスターに乾坤一の冬華、ゴアテックスのブーツ、伊佐美生チョコ

天気が安定してきたので買い物へ出かけましたが・・・まだ雪は消えきれないですね。車も買い物客も少なめです。
仙台三越から南向きに撮影した一番町界隈。雪かきしたところに雪が積もったので、残雪が大量に残ってました。遠くでは「かまくら」状態になっていたりして。

買い物を始める前に腹ごしらえ。「ととびすと」さんで牡蠣です。今回は大船渡の赤崎オイスターをいただきました。
身がプリプリで肉厚です。美味しくてお酒もすすみます。
本日は乾坤一の冬華です。この段階で2杯目突入。
丼はマグロ三色丼。マグロがタップリでオススメですよ。

腹ごしらえが終わってフラフラと買い物。ジョアンで今週分のパンを迷って、ケーファーで今週分のハムも揃えて、ワイン売り場で今週の泡を迷って。サヴォワのリュパンにするか迷いましたが(笑)いつもの週末に戻った感じです。

疲れ始めたのでホシヤマ珈琲店で休憩です。今週はツツジが大きな花瓶に入ってます。この時期にツツジを見るとは予想も出来ないですね。
コロンビアをいただいていると酔いも醒めてきて、帰り道の雪道をどうするか考えてないことに気がついて(笑)

ホシヤマ珈琲店さんの入っている「かき徳玉澤ビル」の1階に靴屋さんがあるので寄ってみて。長靴だと脹ら脛が入らない私は、完全防水ブーツを勧められたのでした。お店の方に色々と手伝ってもらって、靴からブーツに履き替えて・・・靴下も用意してもらってました。酔っぱらいで身動きが悪いので、なんか申し訳ない状態でした。
今回はゴアテックスのブーツでした。確かに水には強いし滑りにくいし、夏場の雨にも使えるそうですよ。良かったです〜タクシーで帰らなくて。

帰りの心配が無くなったので、再度買い物で仙台三越へ。家の人からの指令で、肉の上杉でお弁当を買って帰ることに。定禅寺通館の花屋さんや画廊さんにも寄ってフラフラと帰宅したのでした。そして夕飯には上杉の米沢牛の牛丼がそのまま出たのです。まだ、夕飯には早いんですけど〜
野菜炒めというよりもスープみたいな炒め物。手羽元と野菜のスープですね。セロリの香りが良くて美味しいけど、夕飯が早すぎて食べきれない。今日は朝昼晩の食事時間が4時間くらいに集中していた気がする。

まぁ、ノンビリと飲みたいので、「澪」を部屋飲みです。少し前から在庫しておいたのですが、少し飲みたいときに最適です。「すず音」よりもアッサリしてますから、明日にも残りにくいでしょう・たぶん。

先日、家の人と買いに行った「伊佐美生チョコ」も少し。期待したほど焼酎が効いているわけではない様ですが、香りの方はチョコと焼酎の良い感じです。
まぁ、ボンボンではないのだから、お酒がタプタプに入っているわけないのですが(笑)シボーナのグラッパボンボンに慣れてくると、普通の酒入りでは満足できないのかもしれません。

昨日お世話になっている方からいただいたビーズ。真っ青なドンキービーズはイラン製のビンテージ品だったそうです。今まで通常品として購入していたので、通常品と同じラインに使うのは控えないと。ベネチアンビーズの方も古い品は少なくなってきているようで、現在あちこちで販売されているのは復刻品の量産もの。しかも、法外に高額なので買っている人を見ていると悲しくなる。
以前から少しずつ買い集めているビーズは製造が20世紀よりも昔の物なのですが、良心的な価格で入手できるディーラーさんが少ないのも実情。
良い物は残るけど買えなくなる。そんな時代なのですね。