2014年2月4日火曜日

旨味や 典眞ノ蔵(てんまのくら)、スワンレイクエール

そろそろ暖かくなってきたと思っていたのですが、今日からは寒さが戻って明日も冷えるとか。デンマークカクタスの植え替えを予定していたのですが、挿し芽は少し延期です。
花壇で増やしている松葉菊も寒さに耐える時期は緑ではなくて紫色です。私の増やしすぎた花壇から剪定した分を植木屋さんが他にも移植したのです。松葉菊は丈夫なもので、このまま適当にしていても春には成長開始しますからね。

暫く忙しかったりして食べていなかったお昼のサンドウィッチ。今週から再開です。トーストしてすぐに食べますので、パンとハムの香りが嬉しいですね。
再開にあわせて野菜をなるべく用意することにしました。野菜があるだけで満足感が違いますからね。

今夜はいろいろと飲みに行く予定が変更になって、家の人と近場で夕飯になりました。自宅から200mくらいにある「旨味や てんまノ蔵」です。
とりあえずハートランドビールでスタートです。
焼き鳥が来るまでと思いモツ煮込みを頼みました。各々の店で味付けが違うのは当たり前ですが、ここのは汁が濃めの甘口です。日本酒よりもビールに合う気がしますよ。
すぐに焼き鳥が来た気がしたのですが、私たちの食べるスピードが遅すぎるようです。
追加したボンジリとレバーはお酒が欲しい感じでした。でも、ビールだけでお腹いっぱいなんです。今日はペースが低調・・・
水炊きもいただきました。一人前でしたが二人で食べてちょうど良い感じでした。これに「ラーメンやご飯を追加できるのですが〜」と予想通りに案内されたときにはお腹いっぱいでした。
席はパーテーションで区切られていて煙臭さも無いので、お嬢様方にも向いていると思います。お酒の種類も多いので、またの機会にはお酒で楽しみたい。
旨味や 典眞ノ蔵(てんまのくら)
http://m-tenma.com

散歩しながら自宅に戻ると少し飲みたくなって・・・ビールは後からお腹が空くんで困るときがありますね。今のところ新潟からの在庫があるので、今夜はスワンレイクエールです。
安定(安心)した美味しさで、仙台でも買えるとありがたいですね。