2014年2月1日土曜日

「鳥心」さん、「白龍」の吟醸生酒、「遊穂」純米無濾過生原酒、「刈穂」の超辛、月山と水沢温泉館

今日は天気も安定していたので、西川町の水沢温泉館へ行くことにしました。途中の寒河江で月山の撮影です。いろいろと探して良い撮影地は果樹園の近くでした。寒河江は温泉や観光に力を入れているはずですが、雪の降る時期は公園などの除雪がされてないのですね。
月山を遠目から観ると、例年よりも白いところが少ない気分です。

西川町の水沢温泉館は道の駅に併設ですので便利ですね。広くて明るい最近の温泉です。久しぶりに暖まりました。
温泉で売られているビールソフトは麦芽入りなのですね。熱海の「麦こがし」のような香りです。
遅めのお昼は隣の「月山名水館」で「山菜牛肉重」です。眼に鮮やかな山菜が印象的ですね。「こごみ」と「ミズの実」ですね。
食後は出口の「ウーパールーパー」を見ながら。ここのウーパールーパーは目の前で観られるし可愛いですね。

自宅に戻る直前で洗車を頼んでいる間にホシヤマ珈琲店へ。今週はチューリップですよ。春間近です。
ホシヤマ珈琲店のコロンビアで休憩です。眠気も一発で解消ですね。

夕飯が遅いので「太郎庵」の「クロワッサン・ラスク」を食べながら。クマの顔も可愛いです。
このとおりクロワッサンがラスクになっています。
なんとなく「白龍」の吟醸生酒を飲み始めて、足り無い気がしたので出かけました。

今夜は近所の「鳥心」さんです。最初は「御租酒造」の「遊穂」純米無濾過生原酒です。ふふふ。
「鳥レバーの甘辛煮」は家の人にも好評です。これはオススメ!
焼き鳥と蓮根。
蓮根はバッケ味噌で良い感じです。
自家製のサツマ揚げもフカフカです。
続いて、「刈穂」の超辛です。久しぶりに飲みましたが、美味しいです。
ぼんじりと曲がりネギ。ネギが特に良いですね。
金華サバの一夜干し。これだけでも大きいので満足ですよ。
自宅から5分の近所で美味しいところがあるとは・・・