2014年2月2日日曜日

橘屋・特別純米、恵方巻きみたいなもの

今日は青葉通方面を散歩しながら珈琲を飲みに出かけました。どこも混んでいたのですが、何かあったのでしょうかね。偶然、仙台駅方面の車両が少ないタイミングでしたので撮影してみました。西日が当たると新幹線も写りますね。
そのまま壱弐参横丁のニューエレガンスへ。店内には木瓜(ぼけ)の花がいけてありました。庭が無くなってからは久しぶりに見ますので、2年ぶりくらいでしょうか。
いつものビターをいただきます。ここでホッとしますね。でも散歩はまだまだ続くのです。
一番町界隈は明日2月3日の節分祭で告知が出てました。一番町四丁目界隈も大掛かりな準備をしてましたね。でも、明日は平日なんですけど・・・
東北ろっけんパークでは三戸町の産品イベント中でした。家の人はニンニクを探してましたが、残り2セットまで売れていて売り切れ寸前でした。このキャラクターはどこかで見たな〜と思っていたら「とらねこ大将」だったんですね。大きすぎて分らなかった(笑)
すぐ隣の三滝山不動院に寄ってお参りです。ここでも節分関連で祈祷をしている方が居ました。いかにも古い造りですが、実はビル街に組み込まれるようになってるんです。参道のお店が東北ではあんまり見かけない感じでしょ。

今日の夕飯は早めにしました。鮨勘でボックから飲み始めましたが、結局は「橘屋・特別純米」をいただきました。この酒蔵のお酒としては「黄金澤」をよく見かけるかもしれないですね。
目鯛の刺身を少しいただきました。ショーケースに見たこと無い魚だな〜と思っていたのが目鯛でした。少しモチモチした食感と甘さが良いですね。
フライングして「恵方巻きみたいなもの」を。筋子と中トロを細巻きです。この組み合わせは良いですよ。

さんざん飲んだので酔い醒ましにフラフラと。アエルのポケモンセンターでイベントみたいですが、最近のポケモンはもう分りません。今度は狐か?

ホシヤマ珈琲アエル店で休憩です。家の人はマイセンのバラが綺麗なカップです。
私の方はロイヤル・ドルトンのカップ。散々飲んでいましたがアイリッシュにしていただきました。さらにフラフラ良い感じです。

最近は家の人がシイタケやネギを焼くのに凝っているようで、これで一人前として出してきます。美味しいので良いのですが(笑)
私の方は先日調理した柚子ジャム(ドリンク用)の再加熱です。これをすると滑らかにできますね。種を取り除けばジャムにもなりますよ。
柚子ピールも再加熱。さらに柔らかくなります。まだ仕上がってませんね。
寒い間に仕上げないとチョコレートのコーティングに間に合わないのです。

先日、旅先の新潟で3巻目だけを買ってきたセーラームーンの完全版。結局、全巻購入しました。コミックス版はこんな感じの画だったよね〜線も細くて。
途中加入の彼女はショッキングでしたね(笑)
この辺りの方々になると宝塚的な色気が良かったのですよ。
ふと気がつくと置き場所が大きく必要なことが判明。読み終わった後は同僚に渡すことになっているけど、それまでどこに置くか?悩むほど。やれやれ・・・