2013年2月28日木曜日

モスカテル、仙台いちご、「梅原鏡店」さんの「ひな人形」

昨夜買っておいた、はらドーナッツのイチゴを休憩で食べてホッとして。きちんと食事をしないといけませんね〜何も食べないでクレーム対応を開始すると胃が痛いです(笑)

今日は比較的早めに帰宅できたので、夕方早いうちに散歩開始です。一番町の「梅原鏡店」さんの「ひな人形」は昭和9年に作られたものとのこと。ありがたいことに、歩行者からも見えるように公開されています。
うちのオヤジさまよりも年上だったとは・・・お雛さまの顔は今は見かけない顔立ちです。仙台三越周辺に来たならば、珍しいので見た方が良いですよ。すき家やミスタードーナッツの向かいです。

今夜は鳥長さんの鶏皮味付けにカレー味で仕上げた炒め物。コラーゲンなどが溶け出して、見かけはカレーのようですね。

ご飯に載せるとカレーにしか見えない。炒め物のはずがカレーですね。
美味しいし新しい組み合わせも楽しめて満足ですが・・・家の人は予想外の料理人です。

そして、どこかで採れた新ジャガらしいです。とても小さいサイズで可愛いですね。こんな時期でも採れるんだ!と、寒い仙台からは考えられない。

そして、今夜からはモスカテル。ラ・マガリョネラの「ヴィノ・デ・リコール,モスカテル」とのこと。ご存知、甘口の酒精強化ワインですね。
LA MAGALLONERA, VINO DE LICOR Moscatel

香りがとても良いのと、甘口でも甘過ぎない程度です。濃いのですがベタベタではないので、スパイシーな料理とかもOKですね。このまま部屋飲みに持ち込んで今も飲んでいたりして(笑)

部屋では小ぶりな「仙台いちご」です。個人的には大きすぎたり甘過ぎたりのイチゴよりも、小さくて酸味もあるイチゴが好み。
小さいときは酸っぱいイチゴがほとんどで、甘いイチゴを食べたときは甘い方が好きでした。それが今になると少し酸味があった方が好きなんだから勝手なものです。もっとも、当時のイチゴよりも格段に酸味がまろやかで甘いのですけどね。