2013年2月11日月曜日

ジャン・コレのシャブリ、青根温泉

青根温泉に行ってきました。さすがに麓あたりとは気温が違い過ぎるかも。温めのお湯でも硫黄分が多いので温まります。
今回気になったのは、以前と源泉の混合比率を変えたのか?濁りが増えた気がするところ。昔の小さな公衆温泉のときは火傷するほど熱くて透明だったお湯が定番だったけど、現在は温めのちょっと濁りの硫黄の臭いも少し出てきたタイプ。やっぱり、源泉を3つ合わせると色々と変化するのかな。季節でも変化するので、温泉は生き物ですね。

帰り道で「龍宝たべにおいで」でお昼です。麻婆麺食べてたら汗が止まらない(笑)

今夜は、ジャン・コレのシャブリです。安価でも美味しくて香りも良い。あんまり冷やさない方がオススメです。グラスに注いだだけで香りが立ちのぼり、嬉しくなりますよ。
Domaine Jean Collet et Fils
CHABLIS 2010 Jean Collet
今夜も、既に飲み過ぎた気がするくらいですね。スルスルと飲んでしまって危険です(笑)


おツマミには、カラスミと香りが良い海苔です。三越の地下に売りにきていた築地の業者さんから多めに買った海苔で、とにかくスープや味噌汁に入れると香りがすごい。

とりあえず近く似合ったポルチーニのスープに入れて・・・入れる前からポルチーニの香りが消されるほど、海苔の香りが良すぎるのでした。
なんて海苔だったのか思い出せない。けど、明日までは地下で売ってるらしいので、追加で買いに行くか。