2013年2月27日水曜日

フォスフォフィライト、久しぶりに鮨勘

本日はお昼休みに気になる石たちのチェックをしました。中でも今回の梱包の中で目立っていたのは、自然金ではなくてフォスフォフィライトでした。ちょっと前までは胡麻粒くらいのカット石で良い値段でしたので、今回の結晶が格安だったのには驚きました。
Phosphophyllite - ボリビア産

ボリビア産の綺麗な石ですが、しばらく流通が減って稀少石でした。それが、最近になって別の鉱山でも見つかって大きめで綺麗な結晶が出回ってきたようですね。詳細は良く読んでいませんが(笑)詳しくは、ホリミネラロジーさんで調べてください。

今夜は久しぶりに鮨勘で夕飯でした。先週は仕事と体調不良もあって出かけなかったので、今夜は懐かしい感じがするほど・・・習慣とは恐ろしい。
さっそく、貝のおツマミをいただきながら飲んでました。ボックを飲んでいたのですが、刺身なのでと出羽桜にスイッチ。そして、カサゴの骨センベイの段階で再度ボックにチェンジ。なので、飲み過ぎた気がしますね。
いつも美味しい料理を出してくれる林さんに感謝です。

4 件のコメント:

  1. アルメニアから帰ってきて忙しい毎日で、しばらく見てませんでしたが
    ボリビアのフォスフォフライトの原石は面白いというかエメラルドのような原石ですね。

    返信削除
    返信
    1. フォスフォフィライトはエメラルドほどの耐久性は無いので実用性はないですが、色合いなどが魅力的ですよね。
      アルメニアではネットなどはどうなんですか? ボゴタよりも整備されていたりすると良いのですが。

      削除
  2. アルメニアには勿論ネットは充実しております。現在ここボゴタでは3メガですが あそこには5メガもあるとのことで楽しみにしております。ネットがないともう生きては行けませんね。(笑い)アルメニアは石はありませんがコーヒーとバナナがたくさんあるところです 毎日何をするかが問題ですが現在やりたい事がたくさんの毎日です。

    返信削除
    返信
    1. 身体に優しい気候と美味しい食べ物は良いですね。私の生活もネットが無いと不便なことが多いのですが、無い状況になると「それなり」に過ごせて気楽にもなります。

      削除