2013年2月24日日曜日

シャトー・ベルナドットのオー・メドック、仙台黒毛和牛で牛丼

朝に雪が少し積もっていたのですが、昼寝で夕方に起きたらまた積もっている。マンションの人と10分ほど雪掃きしてから散歩兼買い物でした。滑りやすくて散歩にならないので買い物をして引き返しましたが、色々と買い忘れをしていてガックリ。
東二番丁の勾当台周辺は、道路が圧雪になって滑りやすい状態です。明日の朝が心配ですね。あんまり寒くないのですけどね〜

今夜からシャトー・ベルナドットのオー・メドックです。とにかく香りが良いですね。今日よりも明日が楽しみな1本です。後ほど部屋飲み。
CH.Bernadotte
http://www.chateau-bernadotte.com
2004 HAUT-MEDOC

先日買っておいた仙台黒毛和牛で牛丼にしてもらいました。家の人の作る牛丼は、市販品よりも生姜の風味が強めなのです。ニンニクも入っているそうですが、生姜の良い香りと旨く合っている感じですね。
仙台黒毛和牛のステーキ用も買っていたのですが、今朝の朝昼兼用な朝食で普通に焼かれてしまっていた・・・まぁ、美味しかったんですけど。

やっと、サラミ専用に小型の出刃包丁を導入しました。硬いソシソン・アルデュードでもサクサクと楽に切る事が出来るので便利です。試しにスライスではなくてスティック状に切ってみましたが快適です。手を切らない様に気をつけないと。

先ほどのオー・メドックの部屋飲み開始です。美味しいですね〜さすがプティ・コンテスですね。比較的安価なのですが、オススメのワインに間違いないですね。
明日はどこまで香りが広がるのかも楽しみ。